【情報】アメリカの歯医者と歯の矯正 ~大人編~
じゅんころのヒミツ
第2編。

今回は、アメリカでの歯の矯正レポートです。
なんとなんと、じゅんころ歯の矯正を始めました😃
そして、本日、めでたく完了しました〜😃
2年間弱の矯正記録を、ざっとですがアップさせていただきます。
アメリカでは、大人も子供もびっくりするくらい歯並びが綺麗です。
歯が汚い=育ちが悪い/裕福ではない、と捉えられるケースが多いため、
借金をしてでも、子供に歯の矯正をさせる例もあるとも聞きます

アメリカと日本で、まず大きく違うのは、
病院の科目が、日本より細かなカテゴリーに分けられていること。
歯の矯正も、まずは歯医者Denteistで定期検診や虫歯の治療を受けて、
矯正歯科Orthodontistで矯正を付けることになります。
親知らずなどで手術が必要となれば、これまた違う口腔外科Oral Surgeryへ送られます。
施術内容によって歯科は歯科でも、
病院をハシゴしないといけないなんて、日本人からするとちょっと違和感…💧
定期検診、クリーニング、虫歯の治療などで、
じゅんころがいつもお世話になっているのは、
『Powell Dental Group』。
パウエルダウンタウンを少し北に進んだところにある歯医者さん。
うちから近い&保険がきく&クチコミが良い所を自分で探しました。
ファミリー歯科なので、お子さんと一緒に受診できて便利♪
待合スペースの奥には、プチプレイスペースもありますよ~。
受付のお姉さんはちょっと怖いときがあるけど、
歯科助手もドクターもめーちゃ優しい&美人で満足してます✨
駐在だと、会社からの日本人サポートサービスを通じて、
ダブリン付近の歯科などを紹介してもらえるようですが、
ダブリン付近の歯科などを紹介してもらえるようですが、
パウエルに住んでいるじゅんころ。ダブリンに通うのはちょっとね。
自宅から近いに越したことがありません😃
ファミリードクターや歯科を自分で探す場合、
保険が効くかどうかがとても大事です。
(アメリカの医療費、おっそろしいほど高いです💦)
保険会社のホームページで延々と探すより、
自分の保険カードを手元に置いて、事前に病院に直接電話で問い合わせると簡単💡
— Hi! I just wanted to make sure if my insurance covers the treatments there. I’m a new patient.
(すみません、わたしの保険がそちらの病院で使えるか確認したいんですが。はじめてかかります。)
今回、じゅんころが選んだ矯正歯科は、
『Davison Orthodontics デイビソンオーソドンティクス』さん。
Orthodonticというのが、矯正歯科にあたります。
パウエルダウンタウンから、少し北西に入ってすぐの矯正専門歯科。
大きなクリニックではないので、必ず同じドクター(しかも綺麗💕)に診てもらえるのは安心。
受付スタッフも助手さんも、皆フレンドリーで優しくていつも癒されます。
こちらも、子供から大人まで対応されています。
といっても矯正が始まるのは、早くて7歳〜なので、
幼児やベビー用のおもちゃは少なめですが、
子供用のオモチャやスペースがあり、テレビゲームもやり放題!
親だけ施術スペースに入り、子供たちはそこで遊んでいてOKと言ってくれます。
幼児を連れて行く場合は、オモチャは自分で準備していった方が良いかも。
じゅんころは、デイビソン先生に決めましたが、
矯正を始めるにあたって、必ず候補の矯正歯科を2~3軒まわってみるべし。
無料でのカウンセリングを予約し(HPからオンラインで出来る場合が殆ど)、
矯正にかかる価格や期間のほか、
受付・助手・先生の対応等をチェックしてみます。
受付・助手・先生の対応等をチェックしてみます。
けっこう各歯科によって、雰囲気や接客の感じが違ったり、
お値段や支払い方法もマチマチです。
状態によりますが、日本に比べてお値打ち(半額くらい)とはいえ、
決して安い買い物ではないため、納得いくところを選びましょう

じゅんころの場合は、
・上下セットでの矯正になること
・上の歯を2つ抜歯しないといけないこと
という2点が共通点。
その他はお値段も支払い方法も予約の仕方も各歯科で違いました

ちなみに、上下2年間かかる矯正で$5,300(59万円くらい)のお見積り。
こちらが、矯正前のじゅんころの歯並び。
学生時代は“かわいい”で通っていた八重歯でしたが、
歳を取るにつれて、他の歯にも八重歯自身の歯茎にも影響を及ぼすように…
将来的なことも考えて、今回矯正に踏み切りました!
ちょっと汚い写真ですみませ~ん。
じゅんころは、今回2つの矯正歯科(クチコミを調べたのは+2軒)を巡りましたが、
じゅんころの場合、親知らずが4本ともまだキレイに埋まっており、
『上の歯を2つ抜いてスペースをつくるしかない』と、
どちらの先生からも言われ、健康な歯を抜くことに渋々承諾。
八重歯のすぐ隣奥の歯(×)を抜歯と言われたものの、
笑った時に抜けた所がすっごく目立ちそうだったので、
その更に奥の歯(◯)をリクエスト。
ズラす距離が1本分長くなるので、矯正期間が少し延びることを承知した上で、
(◯)の歯を抜くことに。
【2018年5月1日】
矯正を始める1週間以上前に、まずは抜歯のため、
矯正歯科ではなく、普通の歯医者を訪れます。
アメリカでは、親知らずを含め抜歯の際には全身麻酔を…
なんて話も聞いていたので、ドキドキして行きましたが、
普通の麻酔で済みました。(全身麻酔する場合は、事前に連絡があります😃)
麻酔の注射が日本だと凄く痛かった覚えがありますが、
麻酔注射の前にも、軽い麻酔を塗ってくれるので、チクッとするくらいでしたぁ

麻酔は序の口、次はペンチを使って実際に抜く作業へ。
先生のヒジで頭をロックされつつ、グイグイ
グリグリ


何も痛みは感じないものの、とにかく凄い圧でした~!!
頭蓋骨まで刺さっているものを抜くわけですから、簡単なわけないですよね…
片方の歯だけで、10~15分。
両方トータルで30分近くかけて抜いた歯がコチラ。
記念に持って帰りたいと言ったら、大人の歯の持ち帰りはNGだそうで。
もらえませんでした~
(子供はOKなんだそう。Tooth Fairyの伝統があるからかな。)

なんだ~、せっかくがんばったのにな~

麻酔は、通常1.5Hくらいで切れてきます。
痛み止めの処方箋をもらったら、とにかく薬局へ急ぎましょう!
痛みに強い!と思っていたじゅんころでも、
ズキズキ鈍い痛みが増してくるし、出血で口の中はとにかく気持ち悪いし、
抜歯当日は、ちょっとの外出も気が進まなくなるほど不快でした

ガーゼを挟んだまま、薬局へ

通常の約4倍という、8時間持続する強力な痛み止めをゲット。
うん、たしかに、これを飲んだら凄くラクになる!怖いくらい!
痛み止めは3日間くらい飲んで終了。
抜歯後3日目からは、食べ物や運動ふくめ、通常の生活ができました。
この超強力鎮痛剤、大怪我でもしたときのためにとっておこっかな

【2018年5月10日】
いよいよ矯正を付けにOrthdonticsへ。
ジェルネイルのUV光線のようなもので、
矯正器具を1つ1つ歯に定着させていきます。
初日は、歯のクリーニングなども含めて1.5hくらいでした。
ギュッと締め付けられている感じはありますが、そんなに悪くない。
思った以上に、テキパキササッと帰宅できました。
午後は念のためヨガレッスンをお断りしていたのですが、
抜歯に比べたら屁でもない。
矯正添付直後から、普通に生活できました

痛みに関しては全く問題なかったものの‥
英語の発音がしにくい!!シュワシュワ音が漏れていくかんじ。
そして、ガハハ♬と大きな口を開けて笑ったら、
そのまま矯正器具に引っかかって前歯だけ出っぱなし。
張り付いた唇を手ではがして、ようやく上下の唇を閉じることが出来るような状態でした💋
【2018年5月17日】
1週間。まだまだ歯の形に変化は感じられません。
が、だんだん、口の中の不快感が募ってきました。
下の歯には、グッと外側に広げるためにコイルをはめています。
このコイルも然り、出っ張っている矯正器具に接する唇の内側に、
だんだん口内炎ができ始めます。ひ~。
WAXという、グミのような白い塊を練って、貼り付けて予防する…らしいのですが、
唾液を綺麗に拭ってからでないと、くっついてくれない。
仕舞いには、誤ってゴックンしてしまう始末。
あ~うまく装着できないし、痛いし、悪化するし、やだ~~~。
この口内炎との戦いは、3週間ほど続きました。
WAXと口内炎と格闘しつつ、食べ物との戦いも。
固いものはまずNG。
え〜じゃぁどのくらいのがイケるの?ドライフルーツなら大丈夫?
思い切って、デーツを投入。見事にバキッと外してしまったじゅんころ。
奥歯のブレースが1つ外れただけなのですが、
形状記憶ワイヤー(普通のより頑丈)が飛び出し、
頬の奥にブスブス刺さって、これまた本当に痛いやら何やら大変でした。
アメリカの病院はどこもそうですが、今日の今日で診てくれる可能性は少ないです。
歯医者だと、Urgent Careに行くわけにも行かないし…

じゅんころは土日を挟んで4日間ほど、刺されたところからの出血、
口内炎、矯正の不快感、噛めない=食べたくない=食べない=空腹感、
と戦いながら過ごしいました。勘弁して~~~。
というわけで、矯正ダイエットに成功!!
アメリカに来て10ヶ月で2キロほど増えつつあった体重が、
1.5kgマイナス、ベスト体重になったのです♪
😵😵😵😵😵
【2018年7月10日】
人間、不思議なもので、
こんな違和感のある器具を付けられているのに、
1ヶ月以降くらいから不快感が減ってきます✨
だんだん固めのものでも食べ方が分かってきて、
食べ物のバリエーションも増えてきます。
じゅんころ最近のお気に入りは、何でもミルク漬け!
インドカレー&ナンも、ベーグルも、ラスクも、クッキーも、<
当然ご飯類もミルクに投入! !
ざる蕎麦やアルデンテのパスタなどは、残念ながら美味しく食べられません。
あと、ハンバーガーやホットドッグなど、かぶりつく系、
そして大きなお肉たちはどれもNG。 Oh I miss you…
その他野菜と、生野菜などは、割とイケるようになりました

旅行帰りということもあって、また1kg増えちゃった!
最初の1ヶ月は、2回も壊れた器具ですが、
きっと当時の過ごし方が間違っていたんでしょうね。
その後はは不具合なし!WAXも使わず普通に生活できています。
初めての“締め上げ”では、下の歯のコイルも取れてスッキリ。
少しキツくはなりましたが、このくらい全然大丈夫~。
前から見ると少し分かりづらいかもですが、
鈍い鈍いダンナさんがツッコむくらい、
つけ始めて約2ヶ月、八重歯の高さが降りてきました。
下の歯で八重歯が届くくらい、普通の位置に戻りつつあります♪
抜歯の部分は、残り3~4mmまだ空いていますが、
これが埋まったらお肉、食べられるようになるかも~


この頃から、だんだん人生で1番気になっていた、
エラが取れてきたんです。
硬いものを食べなくなったおかげで、角ばっていた頬の筋肉が減ったのか??
“矯正ダイエット”って聞いたことあったけど、本当でした💡
【2019年11月】
じゅんころは、だいたい6週間に一度のペースで、
器具の“締め付け”&チェックに通っています。
他の歯科で矯正している友人に聞くと、3週間に一度通っているとか。
あまり頻繁&家から遠い所だと、物凄く大変そうですね。
チェックアップのお金もきちんと含まれているのか、
契約前に、この辺りも色々確認しておいた方がよさそう💡
少しだけギャップのあった下の前歯、完全にまっすぐそろいました。
『もう取っても良さそうですが?』と聞いてみると、
噛み合わせ矯正も兼ねているので、最後まで器具は取れません。とのこと。
そうか〜〜〜。歯の矯正って、上下セットでの進行なのね。
上の写真でお分かりかと思いますが、
上下の真ん中の歯の位置がズレています💡(噛み合わせに問題ないかのチェックポイント)
今回の矯正で、ここも治してくれるそうです。へぇ。
【2019年1月】
矯正をはじめてから、はじめての年越し。
矯正開始から約8ヶ月、抜歯した上の歯のスペースは、
一見分からないほど狭まってきました。
この頃には、ナッツまで固いものは無理なものの、
いろんなものを食べられるようになっています。
ステーキやフライドチキンなど肉類もほぼOK!
ハンバーガーやサンドイッチなど、噛み付く系はまだフォーク&ナイフが必要ですが💦
年末年始のお休みも、ガッツリいろんなご馳走食べられましたよ〜。
今年から、噛み合わせの矯正スタートです。
ヘンテコな小さなゴムを上下の矯正器具に引っ掛けて使います。
鏡の前でやってる無様な口元と格好‥ 子供の前でも恥ずかしかった😵
その人の噛み合わせによって違うようですが、
“歯の矯正 噛み合わせ ゴム” と検索すると、下記の写真の通り、
いろーーーんな引っ掛け方があるようですね💡

いろんなものを食べられるようになっています。
ステーキやフライドチキンなど肉類もほぼOK!
ハンバーガーやサンドイッチなど、噛み付く系はまだフォーク&ナイフが必要ですが💦
年末年始のお休みも、ガッツリいろんなご馳走食べられましたよ〜。
今年から、噛み合わせの矯正スタートです。
ヘンテコな小さなゴムを上下の矯正器具に引っ掛けて使います。
鏡の前でやってる無様な口元と格好‥ 子供の前でも恥ずかしかった😵
その人の噛み合わせによって違うようですが、
“歯の矯正 噛み合わせ ゴム” と検索すると、下記の写真の通り、
いろーーーんな引っ掛け方があるようですね💡

こちらのゴム、夜だけ装着したり、24hはめておけと言われたり、
その後チェックに行く度に、毎回細かく位置もやり方も変えられました。
噛み合わせは、今後の歯の健康状態にも響いてくるため、
繊細に調整してくれていた印象。
ちなみに、その都度大量のゴムを頂くので、強制終了後でもカナリ余ります。
スタッフさんがコソッと教えてくれた消費方法は‥子供の髪ゴムとして使う!
髪の毛が少ない子ならちょうど良いし、多い子でも三つ編みやブレードスタイルに使えますよ💡
【2019年6月】
歯の定期検診にて‥衝撃の事実が明らかに‥!
『I see your wisdom teeth showing up. After the braces are done, you’ve got to remove them.
(あなた、親知らずが生えてきてるわよ。これ矯正終わったら抜かないとね。)』
矯正によって、上の歯が少しずつ動いたため、
奥にできたスペースに親知らずが生えてきたんです。
健康な歯を2本抜いたことはショックでしたが、
親知らずで、歯の本数が元に戻るなんてことあるんですね。
まぁでも‥親知らずは悪さしかしないとのこと‥
矯正後の悩みが増えてしまったじゅんころでした😞
【2019年9月】
矯正スタートから、1年4ヶ月。
抜歯した上歯のスペースが完全に埋まりました。
他の歯も、だいたい目標としている所まで矯正されてきたこともあって、
元々の歯の形がちょっとずつ気になるように‥
例えば、こちら↓(青矢印)の歯の傾き具合とか。
下の歯も、まっすぐに見えるのに、歯の形によって少々ガタついていたり。
【2019年11月】
まだまだ噛み合わせ矯正は続きます。
微妙な位置調整のため、突起がないところに針金でフックを手作りしたり‥。
今まで無かったところに出っ張りができる訳ですから、
矯正開始当初と同様、まーた口内炎に悩まされました😵
まぁそれでも、突起カバーのシリコン粘土をうまく利用して、6週間耐えるのみ。
歯の形について相談すると、とりあえずそこは削ってくれました。
“削る”って聞くと、歯に悪いかんじがしますが、
表面だけ整える程度であれば、歯の健康にとくに問題はないんだそう💡
まっすぐ揃えるだけで、だーいぶ印象が違いますね。
(適当な写真が見つからず、かなりズームの写真です💦画像荒くてごめんなさい)
矯正終了前に、気になるところはまっすぐに出来るから!とのこと。
【2020年2月10日】
矯正をはじめて、ピーーーーッタリ1年9ヶ月。
本日、矯正が終了しました〜🎵✋😃✨‼
長かったようで、あっという間だった。
・矯正期間1年9ヶ月
・通院回数16回
・予定合わず遅延した回数1回(優秀優秀👏)
・矯正器具を壊した回数2回(最初の1ヶ月で2回😖)
・口内炎箇所10個くらい(そのうち2回はほんっと酷かった)
矯正器具を取り除く作業。
いつもの通り、カウンターでチェックインすると‥
あらま!プチ黒板に『Congratulations June!』のメッセージ!粋な気遣いに感謝。
席に通され、ドクターと会釈👩⚕️あとで行くわね〜!とのこと。
まずは、サングラスを装着。
スタッフさんがでっかいピースをペンチ?で1つ1つ取っていきます。
ガコッてすんごい音がするから、ちょっと怖かった。でも、痛くはなかった。
その後、ドクターが来て、残ったセメントを削り落としていきます。
いわゆる、キーーーーーン音。うぇ。
『冷たく感じるけど、痛みがあったら教えてね』
と言われたものの、微妙な痛み?でよく分からず、ひたすら我慢😞(日本人ですな)
ずっと歯がしみているような状態が続きました。
ドクターが全部削り終わるまで、約20分くらいでしょうか。
それにしても長く感じた!!
すべての器具がはずれ、2年ぶりにツルツル自由な歯が戻ってきました〜!
舌触りですでにウキウキ。
ウガイ時、鏡で見る自分の歯に感動!キラキラキラキラ‥💕
ちょっとだけ、器具がついていたせいか黄ばみが残っていますが、
パッと見る分にはわからない程度。
いいんじゃな〜い?まっすぐ、綺麗にそろいました♬

器具が取れたら、歯茎から全部の歯をグルっと小型カメラで写しながら、
機械でリテーナー用の型取りをします。
そして、歯科の記録を兼ねて、X線写真を正面・横、
デジカメでも同様に写真を撮られます。
矯正前のカウンセリング時に撮った写真と比較できて面白い。
もし外部露出について気になる場合は、スタッフに声をかけましょう。
自分のファミリードクターへシェア以外にも、店内のスクリーンに上げられたりしちゃうかも。
アメリカって、訴訟大国なのに、
個人写真の露出については、あまり気にしない方が多いです(友人のFacebook等々)👀💨
『You’re done! Here’s your treat! Congrats!(はいおしまい!お菓子よ!おめでとう!)』
なに?プレゼント??
かと思ったら、なんとなんと、あまーいお菓子がたくさん詰まったバッグを頂きました!
“Sweet Tooth(甘党)”というお店のクッキーまで。
アメリカンジョークなんだか何なんだか、ほんっと面白い国です
最後に、リテーナーについて。
アメリカ人(特にダブリン・パウエル周辺の方々)は、
殆どの人が学生時代や若い頃に矯正をしたことがあります。
が、時々、“リテーナーをサボっちゃって” 歯並びがガタついちゃった!という話を聞きます。
矯正をしたら、多少面倒でもリテーナーはマスト!!
矯正器具を取り外す当日は、2回に分けて予約受診が必要です。
(朝に取り外し作業&型取り・夕方以降でリテーナー受取り)
予約ミスがないように、予約時&当日午前中に要確認✋
夕方また伺うと、午前中に形どった通り、
透明のマウスピースのようなもの、そう💡リテーナーが出来上がっていました。
これから1週間は1日20時間以上(ほぼ1日中)、
その後は、夜間のみ装着することになります。
とくに下の歯は動きやすいので、夜間は一生装着すること、なーんて言われてしまった😵
あら〜。やっと終わったかと思ったら、まだあるのね〜。しかも長期戦の予感。
リテーナーは、専用ケース(病院で頂けました)に入れて保管します。
なんかオシャレなのもらっちゃったぁ♬
使う前後に流水でよく洗う & 週に1度はハンドソープで丁寧に洗うこと。
歯磨き粉をつけて、歯ブラシでゴシゴシやると傷付く原因になるので、オススメできないそうです。
このリテーナー、そこまで不快ではないので、夜間だけだったら‥続けられそう!!
しかも付けているの殆ど分からないしね♬
じゅんころは、“Permanent retainer エターナルリテイナー”も希望しました。
こちらはアメリカ人のお友達に強く勧められたもの。
日本でも歯の矯正するとやってる人も居るのかな??
前は全く関心がなかったので、日本に関しては無知ですが、
アメリカでは、矯正後にリテイナーをつける人が殆どなんだとか。
ちょっと下手くそな写真ですみません💦
こちらのリテイナーは、矯正器具を取り外すとすぐ、
下の歯を模った針金(前回セメントで型取りしたもの)を専用接着剤で装着します。
このまま問題がない限りずっと付けたままでOKだそうです。
舌で下歯の裏側を触ると、多少ボコッとしていて違和感がありましたが、
数日経てばそれも感じなくなるみたい。
これ付けるなら、透明マウスピースは要らないかと思いきや、
透明のリテイナーはやっぱり通常通り付けておく必要があるんだそうです。ガーン😵

調べてみると、通常大人の歯は、他の変な圧力(噛み癖や姿勢など) がない限り、
6−7ヶ月で形状記憶するようになるんだとか。
最低でも、透明リテーナー&エターナルリテイナーをダブルで、
出来るだけ長い時間、半年以上は付ける必要があるとのこと。
その後は、1日おきに夜間のみ装着で保てるそうでーす。
オッケー!覚書としてメモメモ‥✒✨✨✨
明日から、この美しい歯キープ、がんばりまーす。
えいえいお〜!!!
(滅多にしないセルフィー。緊張するので愛猫パウちゃんを巻き込んだ結果‥楽しい感じになりました💕ありがと。)



この記事へのコメント
あくまで私の場合ですが、上下2年間の矯正で$5300かかりました。
本編にも書きましたが、歯科によってプロセスやお値段が異なるので、ぜひ色々見積りや説明をもらってから決めるのがいいかと思います。
保険については、アメリカはとくにピンキリなので、歯科に行く前に、ご自分の保険カードがどのくらい保証がきくものなのか、電話確認すると安心です。
大体の保険はカバーなし、駐在員の保険であれば、$500〜$1000くらい補助金が出る程度かと‥!
それでも、日本よりだーいぶお得ですよね♪