アメリカ ケンタッキー州 マンモスケーブ2泊3日の旅 ~最終日~

画像

じゅんころのマンモスケーブ旅行レポート3日目!
二泊三日は、あっという間ですね~。もう最終日。

今朝は、少し頑張って早起き。
マンモスケーブでの洞窟ツアー『Frozen Naiagara Tour』に参加するため、
8:25までに、ビジターセンターでチケット交換、トイレを済ませ、
Shelterと呼ばれる場所に集合しなくちゃなのです!
※ツアー予約について(2日目レポ)→https://s.webry.info/sp/oojunkoo.at.webry.info/201809/article_2.html

Shelter A/B どちらに集まるかは、
チケットセンターのスタッフもしくはレンジャーに確認しましょう。
ツアー開始時刻の5分前から、アナウンスがかかるようになります。
ビジターセンターの中に居ても、耳を傾けていれば大丈夫。
どんな理由でも遅刻して、バスに乗り遅れた場合は返金や代替ツアーに参加することはできません。
せっかく人気の洞窟ツアーの予約が取れたなら、
当日は時間に余裕をもって集合するべし!

8:30 Frozen Naiagara Tour
https://www.recreation.gov/tourDetails.do?contractCode=NRSO&parkId=77817&tourId=206057&cat=1
時間通りに、フローズンナイアガラツアースタート。
説明員のオジさんは、朝からハイテンション!よく喋ります。

バスに乗って、移動すること5分。
え?ここ??このドアから入るの???
というような小さな扉の前で再集合。
倉庫の戸のような扉を開き、回転扉をくぐって、いざ洞窟の中へ。
Easyレベルのツアーでしたが、意外に狭い所もバンバン通ります。
急階段も多く、足腰がある程度強い人でないとちょっと心配。
とはいえ、3歳の娘でも大丈夫だったので、
しかも、赤ちゃん抱っこしたままのお母さんもいらっしゃったので、
身構える必要はありません。無理と怪我だけしないように。
こちらも、洞内は冷えています。15度くらいかな。
長袖ジャケットを持っていきましょう!

説明員のレンジャーのお話も面白かったです。
子供には少々難しい内容でしたが、
洞窟や鍾乳石が、どのくらいの年月をかけて、どんな物質で、どうやって出来たのか、
石の成分、洞窟の中の生態についてなど、
大人にはなかなか興味深い説明がたくさんありました。
専門用語も多く、理解したいのに100%理解するのは難しかったですが(-.-;)
子供達にも目を配り、約40人のグループをきちんとまとめてました。
質問時間もあったので、何か聞きたいことがあれば調べておくのもヨシ。

予定時刻ピッタリの9:45、ビジターセンターに到着!
洞窟ツアーたのしかったぁ~。
自然がつくった人工物のような綺麗な造形、
真っ暗闇の世界、その暗闇でも生活する生き物たち、新鮮でした。
コオロギが一杯いました。虫苦手の方、気をつけて。
オハイオのベラフォンテンという街にも、洞窟の観光スポットがあるそうですね。
夏は特に、避暑にもなるし、ハイクもできるし、良いかも~!

ケンタッキー州・・・
少し強面のお父ちゃんたちがいっぱいいました。
両腕両脚の入れ墨は当たり前、スキンヘッドで、ジムで鍛えた筋肉モリモリ。
でも、ドアを開けて待っててくれたり、
子供達にはニコッと笑ってくれたり、良い人が多いです。
ケンタッキー州のパパの間で流行りの身格好なのか??
オハイオダブリン&パウエルの安全な雰囲気に比べると、
地元のスーパーやレストランでの客層も、ちょっと怖かったけど、
少しだけアメリカ南部に触れられた感じがしたじゅんころでした~(´∀`*)

オハイオに比べると、ケンタッキーの夏は気温も暑いです。
夕方スコールのような雨にも降られたり、
湿気もあってムシムシしてます。
その割には、あまり虫には遭遇しなかったかな。
そうそう!マンモスケーブの周りは、
国立公園だけあって、沢山のハイキングコースがあります。
0.4miles(約640m)からのお手軽コースもあったので、
時間と体力があれば是非、世界遺産の公園内ハイクも楽しんでくださいね。
虫除けスプレー、サングラス、帽子の用意は忘れずに。


朝10時半、じゅんころ一行はオハイオの自宅を目指します。
昼食は、帰途上にあるLuisvilleという街で頂くことに。
もうバーガーとかサンドイッチとかアメリカ料理はいいや~( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
というわけで、立ち寄ったのは『Mirin Restaurant/Cafe』。
ラーメンの絵に惹かれてやってきました!
マンモスケーブから、車で北上すること約2時間。
※ご参考→https://goo.gl/maps/rVrXdp395Ls

メニューは、
とんこつラーメン $14
しょうゆラーメン $17
タンタン麺 $13
などラーメンがメイン。

サイドメニューとして、中華料理やメキシカンと思われるものもありました。
夜はアルコールも豊富なようです。
おしゃれな店内、お兄さんたちも感じが良いけれど、
祝日の昼間なのに、お店はガラーンとしています。

さぁ来た来た!ラーメン!ラーメン!
トンコツと野菜ラーメンをご注文。
まずは、スープ。
おっ結構おいしい♪ さっぱり塩味♪
さて、麺を実食。
えっ?太い?あれっ?茹ですぎ?
あらあらあら~残念、麺がとにかく残念。
トッピングも変わっていました。
生のエノキ、椎茸のマリネ、豆苗、海苔‥ ?
煮卵とチャーシューは、とっても美味しかったですよ♪

やっぱり、イタリアンのアルデンテを知らない人が多いアメリカで、
おいしいラーメンを求めるのが間違っているのよねぇ。
いつも、スープは美味しいのに麺がイけてないアメリカのラーメン。
今回のお店も、不発!!
大都市に行く機会があれば、おいしいラーメン屋さんにトライしたいです。

今日も晴れ、爽快ドライブで気をつけて帰りまぁす(´∀`*)
途中シンシナティを通ります。
もし時間があれば『John A Roebling Bridge』という、
1867年建設の古い歴史を持つ橋を渡ってみてください。
ケンタッキー州側から行けば、比較的駐車もしやすく、歩いて橋を渡ることもできるとか。
Cincinnatiは大きな街。
きっといいレストランもたくさんあるはず!

それでは、明日からまた現実!
充実の毎日が過ごせますように^ ^



Junko

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック