栃木 鬼怒川温泉 子連れ旅レポ『あさやホテル』『おさるランド』『とりっくあーとぴあ日光』
じゅんころの子供と女子旅レポート!思い立ったが吉日、鬼怒川温泉へ♨️
夜中にじゃらんを見ていたじゅんころ、
先週は仕事でいやぁ〜な出来事があり、ストレス発散に温泉でも…と思っていたら…
なんと!いつも土日は数ヶ月前には満室になってしまう『あさやホテル』で1室空室を見つけてしまったのです❗
これは見逃せなかった!というわけで、突然ですが女子3人で鬼怒川温泉へ🚗♨️
『鬼怒川温泉 あさや ASAYA HOTEL』
創業130年!部屋数は192部屋もあるんだとか!期待以上に立派〜!
5つ星ホテルなんだって。でもリッツカールトンとかに比べたらめちゃくちゃお得な5つ星。
温泉大浴場も3箇所(露天は2箇所のみ)、男女合わせたら6種類(男女朝晩入換制)!
お土産屋さん、バー、カラオケ、ゲームセンター、マッサージ、整体、フェイシャルスパ、貸切風呂、
岩盤浴、占い、キッズルーム、卓球、ビリヤード、ライブラリ…大きな建物の中に、娯楽施設も充実。
ビュッフェは後ほど詳しくレポしますが、食べ物も遊びもちょっと1泊では足りないかも!
館内のことがなんとなく分かってくるのが1泊目の夜中… 2泊くらいあると良かったかな😃
【赤ちゃん・子連れも安心ポイント】
- おむつ替えシート、赤ちゃん椅子、おむつゴミ箱、取り皿・フォーク・スプーン等々…赤ちゃんグッズ完備
- 各お部屋の防音対策が完ぺき!少々騒いでも廊下に全く響かない
- ブッフェ会場は元々ガヤガヤしていて、子供の声など気にならない
- 大浴場には子供用のシャンプーリンス・ボディソープもベビーベッドもあるよ
- もちろんスタッフさんはみなさん優しい
- 鬼怒川、思った以上に周辺に小学生向け観光スポットが多い
- 『おさるランド』『トリックアートピア日光』レポートは後述します〜
HPにも載っていたこの1階ー13階まで吹き抜けのロビーが印象的✨写真からのイメージ通りでした✨
この豪華絢爛な吹き抜けロビーは、『千と千尋の神隠し』の温泉宿のモデルの1つなんだとか??え??そうなの??
シャンデリアも豪華で、なんだか眺めているだけで癒されるぅ〜。
フロントのある6Fや一番下の1Fのフロアには、ふかふかのソファがたーくさん。
チェックイン・アウトの待ち時間以外にも、ただただボケッと上を眺めながらソファでくつろげるのは良かったです。
↑パイプオルガンの無人演奏がずっと響いてました♪
💠お部屋
今回は、7階ノーマルグレード(と思われる)のお部屋に宿泊。
和室12畳、モウキ山と鬼怒川を見下ろせる眺め、お天気は雨でしたが幻想的で逆に良かった✨
すぐ目の前に、電車が通ります。10分に1回くらい、結構頻繁に走っているんですね。
音は全くしないのでご安心を〜!カラフルな電車、眺めながらゆっくりしましょう!
お部屋のお風呂、超近代的なシステムバスが導入されていました!
なんと、床ふかふか〜✨お部屋のお風呂まで天然温泉なんだそう。赤ちゃん連れは助かりますね。
✒その他メモ
- チェックイン前に個人情報を記入します。お部屋までの案内は選択制!
「案内あり」を選んでみたけど、お部屋までしっかり入って超詳しく説明いただけた
クイックに済ませたい場合は、「荷物だけ運ぶ」もしくは「なし」がおすすめ - 玄関入ってすぐと、お風呂前の脱衣所に洗面所が2つあって便利!
- 歯ブラシ・シャンプー・リンス・化粧水・乳液・ヘアトニック・整髪料・フェイシャルマスク
- ウェルカムコーヒーあり(ペットボトルの水はなし)
- 浴衣や枕、サイズ豊富で助かった
- 夜はゲームセンターや卓球も夜遅くまで楽しめます
- じゅんころ占いやったら『散財してますね〜』って戒めを受けた…確かに…気をつける!
💠夕食 ビュッフェ
興奮していたのか… 気づけば撮れた写真が少なすぎました!そのくらいの勢いでたくさん食べました!
90分ごとに、夕食の時間を予約できます。17時スタートが一番人気みたい。
じゅんころたちは、16時にチェックインしましたが、そのころには17時は満席でした💧
というわけで、18時半からの回で予約!そして10分ほど待たされて、18時40分からビュッフェスタート!
なるほど〜、1つ1つ丁寧に盛られていたり、ハロウィンの豪華な飾り付けだったり、こだわりを感じます✨
適当に盛り付けても、なんかおしゃれな見た目になるスタイル… 伝わるかな。ホテルブッフェみたいな感じ。
なんと言っても、100種類超えの品数!!!いや、どこまで行っても食べ物が並んでてすごかったです。
和洋中セクションが分かれていて、それぞれ何十種類も前菜〜メインまであるので、当然全部なんて食べない😃
有名な『あさやカレー』や、かにバイキング、タイ・マグロのお刺身コーナーもありましたよ♪
ライブキッチンコーナーでは、寿司・天ぷら・ステーキ・飲茶・パスタが作り立ててでどんどん出てきます。
じゅんころ一番感動したのは、個人すき焼き!!卵もいいやつだった!!
極め付けは〜✨ハーゲンダッツアイス(6種類)の食べ放題✨美味しかったね。
子供達、ちょっとテンションがおかしくなるくらい、たらふく食べさせてしまったのには反省…
誰もお腹壊さずに、でも好きなものをお腹いっぱいいただけた幸せな夜でした〜。
お料理1つ1つのレベルやお肉のグレードは、7/10満点くらいかしら。
それでも、温かいものはアツアツを、冷たいものも新鮮で綺麗なものをいただけて満足でした!
ご馳走様でした〜!!
💠朝食 ビュッフェ
夕食の会場とは違うところで、和洋折衷こちらもバラエティ豊かに楽しめました♪
シェフが作る具材選べるオムレツから、エッグベネディクト、さくさく焼きたてワッフルなどなど…
子供も大人も楽しめるメニューがたくさん✨
写真が無くて残念なのですが、フレッシュないくらをはじめ、ご飯のお供がすっごく充実していて感動。
お味噌汁も、アサリとキノコの2種類から選べました!
夜は、正直お席にガックリ(なんか大会場にぎゅうぎゅうにテーブルが並べてある感じで落ち着かず💦)
だったのですが、朝食は山の美しい緑と時々通る電車を眺めながら、ゆっくり過ごすことができました!
チェックアウトは朝の10時。
ゆったりとは参りませんでしたが… 朝の露天風呂もブッフェもお土産ショッピングも満喫してギリギリでチェックアウト〜!
10時少し前から、フロントではチェックアウトのお客さんで列を成します💦
お土産は後回しにして、10−15分前にチェックアウトしておくとスムーズにいきそうです。
今回は思いつきで近場の鬼怒川に1泊でしたが… あさやホテル、なかなか良かったですよ♪
大食漢の方、好き嫌いが多い方、年代がバラバラのグループ、ホテルでとにかく全部済ませたい方…
どんな人でも何かしら気にいるものが見つかるのでは✨
食べ物に関しては、量より質を求める方には向かないかも。接客は流石の五つ星、気持ちよく過ごせました。
鬼怒川きっての老舗ホテル、もし機会があったらぜひ宿泊してみてくださいね〜!!
↑夜ブッフェ待ちの間にパシャリ。小3の娘、お腹が空くとまだ機嫌が悪くなる…(ほんとまだ子供ねぇ〜😃)
鬼怒川温泉駅まで、ホテルから車で約5分くらい🚗
もし立ち寄れるなら、ここ『栄屋製菓』↓の栗入り温泉まんじゅう(160円!安!)がおすすめ。
ちょっと駅のロータリーから奥に入りますが、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
栄屋製菓:日光市鬼怒川温泉大原1396-15
💠周辺観光1『おさるランド&アニタウン』
旧:日光さる軍団劇場、2022年に『おさるランド&アニタウン』としてリニューアルOPENしたそうで。
あの有名な『日光さる軍団』の芸はもちろん、お猿の生活が垣間見れるテーマパーク?です。
入園は15時半までなので、気をつけて〜!
大人(中学生以上) | 当日券:2,300円 / 前売券:2,000円 |
---|---|
小人(4歳以上) | 当日券:1,100円 / 前売券:900円 |
✒その他メモ
- メインステージ(猿回し&パイレーツの舞台:撮影禁止)は素晴らしかったし面白かった!一見の価値あり!
- 「反省!」するお猿さんの息子たちに会える✨
- サブステージ(サッカー、学校、玉入れ)は虐待っぽく見える一面もあって痛々しかった…
- お猿さんへの餌やりやアニマルタウン入場など、その他のアクティビティはそれぞれに別途300円/人(え〜😵)
- 園内広くはないけれど、レストラン・カフェ・お土産屋さんも立派なのがありました
💠周辺観光2『トリックアートピア日光』
トリックアートピア、観光地だったらどこでもあるじゃーん…と思って日光のは行ったことがなかったのですが…
なんと!華厳の滝とかお猿さんとか、日光アレンジのアートがたくさんあってびっくり!いいじゃん💕
※公式HP→http://trickart-pia.com/
『トリックダンジョン』という謎解きゲームにも参加してみました。
EASYレベルのはずなのに、じゅんころも四苦八苦しながらようやくクリア💦難しかったぁ💦
でも、ただアート見たり写真撮ったりだけより楽しめたかも!(別途1人500円、クリアするとプチプレゼントあり)
とくに大人や小学校高学年の人と一緒に行く場合には、ぜひおすすめ。飽きずに楽しめますよ〜。
また気ままな女子旅行きたいな。
でも、しばらく実家に帰れていないので、そろそろ帰省しなくては…
今度はジジババ一緒に三世代旅行にしようかしら♨️
温泉に行くと気分が晴れる、日本人でよかった!!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました〜✨
Junko
この記事へのコメント