北海道 登別温泉 子連れ旅レポ『のぼりべつクマ牧場』
じゅんころの登別温泉観光レポート!
初めてのクマ牧場に行ってきました〜!
登別温泉『滝乃屋別館 玉乃湯』レポートはこちら♨とても素敵なお宿でしたよ♨
『のぼりべつクマ牧場』
・入場料:大人3,000円、4歳〜小学生1,500円、3歳以下無料(ロープウェイの往復込み)
・駐車場:ロープウェイ乗り口に大きなパーキング有(普通車1台500円)
・アクセス:新千歳空港から車で約1時間、札幌からは90分🚗 登別温泉郷からは徒歩圏内👟
・時間:夏季9時〜17時、冬季9時半〜16時半、閉館40分前で入園締切
すっごく失礼なのですが・・・
田舎の廃れた動物園、くらいの気分で行ったじゅんころ。
まず入場料の高さにおったまげ、ロープウェイの長さにビックリ、外国人観光客の多さにも衝撃、平日にも関わらずなんだか賑わっている立派な牧場で、正直いろいろ驚きでした😃‼
登別温泉郷からのクマ牧場への入り口は、温泉街のほぼ中心に位置しています。
じゅんころたちが宿泊した玉の湯さんと、クマ牧場という大きな看板が目印✨
坂道と階段が続くので、赤ちゃん連れや足腰に不安ある場合は、車での来場をおすすめします!
まずはカウンターで人数分のチケットをゲット✨
ロープウェイでクマ牧場のある山頂までは約7分。
クーラー付いてなかったようなので、夏場は少し暑くなりそう。
1台1台大きなクマがお出迎え〜!かわいい〜!
クマもちゃんと綺麗に保たれていましたよ〜。
クマをボォっと見つめるだけかと思いきや!
アヒルの競争、クマのアスレチックなど、面白いプチイベントが終日行われていました。
何時に行っても何かしら見られるのは良いですね🎶
"アヒルの競争"⛵
何をさせるのかと思ったら・・・競馬のアヒル版でした!
何色の首輪をつけたアヒルが勝つのか、200円で賭ける券を購入できます。
当たった人には、クマ牧場オリジナルキーホルダーが全員に配られます!
結構な人が複数枚購入していた&1日5回以上開催されるようなので、結構な収入源になっていること間違いなし😃💨
よ〜い、ドン!
小屋の中のプールに撒かれたエサめがけて、勢いよく走り出すアヒルたち。
ところが、ゴールはプールの外ではないかぁ〜💦
身体の大きいアヒルさん=食いしん坊=エサから離れない=ゴールを切れない💦
体格が良くて走るのが速そうなアヒルを選んでいたじゅんころ達、完敗でした😵
小さくてエサにあまり興味の無さそうなアヒルさんを選ぶと良さそう。
クマのおやつは、1袋500円〜。
1人1袋とか買ってたら数千円なんてあっという間・・・😵
でも、これがないとクマ牧場はあまり楽しめません。
まずは大きな雄グマのいるエリアから!
大きなヒグマが目の前をノッシノッシと歩く姿は圧巻✨
午後に伺ってしまったので、みんなどうやらお腹は満たされていた様子。
エサにがっつく様子など、朝イチの方が活発な姿が見えそうです。
次に向かったのは、比較的スマートな体格をしたメスグマゾーン。
ちょうだ〜い。ちょうだ〜い。
手をぱちぱちしたり、水たまりのお水をパシャパシャやったり、餌の催促をしていてとっても可愛かった💕
ドスーンと置かれたお尻は重く、全くと言って良いほど歩きませんが、表情や仕草を見ているだけで癒されました〜。
“クマのアスレチック” も観てきました!
まず、お客さんの中から数組をステージに上げて、熊には内緒でエサを隠させます👀
うちの娘も珍しく手を挙げて、エサ隠しに参加させてもらいました!
そんなにやりたかったのかな、自分でアピールするなんて珍しい!
全員観客席に戻した後、大きなヒグマが放たれます。
ステージ上に設置されたカゴや箱の中を器用に漁って、エサを次々に見つけていきます🐱
特に芸を披露するわけでなく、熊の行動の癖や器用さをただただ観察するステージ😃
民家が荒らされていた〜なんて話をよく聞きますが、熊は不器用そうに見えてとっても器用な手先を持っているんですね!
最後は、ミュージアムと展望台へ。
このミュージアムが結構見応えがありました!
シンプルな作りでしたが、どうやって地球上の生態が分かれて行ったのかであったり、
犬と猫と熊がどう違うのか、世界の熊の種類や分布図などなど、興味深かったです✋
ミュージアムの屋上は展望台になっていて、思った以上の美しい景色が望めましたよ〜✨
ここは絶対登ってみるべし。
園内には、レストランやお土産屋さんもあります。
クマ山カフェでは、SNSにちょー映えそうなメニューが並んでいました😃💨
お値段は良心的、赤ちゃんエリアもあったので、ファミリーでのお食事も安心ですね!
のぼりべつクマ牧場、所要時間は2時間くらいでしょうか。
入場料+課金が結構嵩みましたが、期待通りクマをたくさん観て学べて良かったです!
帰りのロープウェイも、もちろん大きなクマのぬいぐるみと共に🎶
登別温泉、一拠点に見所がぎゅっと詰まっていて楽しみやすい観光地でした!
あの硫黄乳白濁のお湯に浸かりに、将来また来たいなぁ〜♨
それまで、クマさん、お元気で!
Junko
**************
じゅんころと一緒に日本・アメリカを旅しよう!
小学生の子供たちとのお出かけスポットやレストラン情報を発信しています。
アメリカはオハイオ州、ジョージア州、日本は宇都宮、名古屋、札幌エリアが多いです。
どうぞよろしくお願いします🎶

この記事へのコメント