岐阜 下呂温泉 子連れ旅レポ『水明館』

じゅんころの日本三名泉!下呂温泉旅レポート♨
大人2人と小中学生4人、計6人ひとつのお部屋に泊まれる幸せ✨温泉宿サイコーだな✨

こちらでは、下呂温泉屈指の老舗宿『下呂温泉 水明館』さんでの宿泊体験をメインにレポートさせていただきます!

下呂温泉について

個人的なビッグニュース✨
下呂温泉は “天下の三名泉” のひとつなんだそう!!!
学生時代から行き慣れた温泉街でしたが・・・もっとありがたみを感じながら訪問すべきところだったのねぇ〜💦
確かに、下呂のお湯はキュッキュッとしっとりすべすべになるんです♨

アクセスも悪くありませんよ〜!
愛知県内から車で向かうなら、2時間ほど山道をひたすら走る🚗
電車なら、名古屋駅から「特急ひだ」で下呂駅まで2時間ほど🚃
東京駅からなら約3時間半、新大阪駅からは約3時間で到着するみたい!
下呂市は山間にあり、とっても涼しく感じました。
避暑地としてもおすすめ☀✨

FullSizeRender.jpeg

下呂は、温泉だけじゃないんです!
温泉街は、“下呂=ゲロ” にちなんでカエルスポットが点在していて町歩きもとっても楽しい。
何やらゲロプリンやらゲロ神社やら、やーたらゲロゲロ言ってました😃💨
昔ながらの温泉まんじゅうや五平餅、飛騨牛のあれこれなど、ご当地グルメも忘れないで〜!
飛騨川沿いに旅館や土産物屋が立ち並ぶ、レトロな温泉街の雰囲気を満喫できるはずです🎶

その他の有名観光スポットは・・・
名古屋からだと、恵那峡が通り道🚗 下呂からなら南へ車で1時間ほど。
下呂から北へ1時間上れば、高山散策も楽しめます🚗
高山からさらへ北へもう1時間進めば、穂高ロープウェイも射程圏内。
高山から西にもう1時間進めば、白川郷にもアクセス可能です。

下呂の町ブラを含めて、1泊2日で十分と思いますが、
やはり、2泊3日くらいできるとのーんびり過ごせそうです✨老後はそうしたい✨

水明館

『水明館』といえば・・・下呂温泉街で一際目立つ馬鹿でかい温泉宿。
調べてみると、創業はなんと1932年!歴史ある5つ星ホテルです。

安定したおもてなし、温泉の質を求めるならおすすめ。
下呂温泉街を一望できる眺めもサイコーでした!
ただし、温泉街は線路を挟んで反対側。徒歩5分くらいかしら。
町ブラを気軽に楽しみたいなら街中の温泉宿の方がいいかも!


『下呂温泉 水明館』

・高山本線ワイドビューひだ「下呂駅」から徒歩3分👟
・駐車場あり(日帰り温泉・宿泊利用者は無料)
・浴衣、アメニティあり(こだわりなければ手ぶらでOK)
・館内への飲食物持ち込み禁止(チェックはなかった)
・貸切温泉あり(有料・要事前予約)
・チェックイン14時・ チェックアウト11時

IMG_0038.jpeg

午後3時ごろ旅館に着くと、ロビーにはチェックイン待ちのお客様がたーくさん。
日本人外国人問わず、団体のお客様が多かったです。
ロビーから眺められる日本庭園の緑に癒されながら、待つこと10分ほど。

「ご案内お待ちの〇〇様〜!」

1組に1人のスタッフさんが付いて荷物や説明など対応してくださいました✨
館内は、3つの建屋に分かれています。何しろ広い。デカい。
宴会場やカラオケ、ゲームセンターやお土産屋さんなどなど、ホテル内だけでも結構見るものがありましたよ〜!

FullSizeRender.jpeg


●●お部屋●●
今回利用したのは、「最上階和洋室 バルコニー&室内温泉風呂付き」のお部屋。
2024年にリニューアルされたばかりともあって、とっても綺麗でした✨

広々12畳の和室に・・・

IMG_0051.jpeg

和室と、ちゃんと仕切られたベットルーム!
=子供達が寝静まった後でもオシャベリできる😃

FullSizeRender.jpeg

4人余裕で座れる広い縁側に、

IMG_0059.jpeg

下呂市街を一望できるバルコニー付き🎶
ここ、ロマンティックでしたよ♡

IMG_0076.jpeg

お部屋からの日中のビューはこんな感じ〜!
下呂温泉が一望できちゃう、わ〜✨わ〜✨

FullSizeRender.jpeg

今回は女子旅でしたが、男性用と女性用のトイレが分かれてました!

FullSizeRender.jpeg

お部屋のお風呂も立派なヒノキ風呂
しかも、源泉が引かれていて感動〜!
赤ちゃん連れも心ゆくまで温泉が楽しめますね✨

IMG_0048.jpeg

広々洗面台(とはいえ、シンクは1台😃💨)
人数分のアメニティがそれぞれ箱に収納されていて、誰が誰のか分からなくなることがありませんでした!画期的!

IMG_0047.jpeg

特筆したいのは、巨大な玄関!!!何この広さ!!!伝わる???
また、玄関となりのカウンターには、ウォーターボトルが人数分用意されていました。ありがたかった。

FullSizeRender.jpeg


●●お食事●●
温泉宿のお楽しみ🎶お食事🎶
水明館では、お部屋食と会場食が選べました。
お部屋食があまり好きではないじゅんころ(だってお部屋を片付けないといけないじゃない?)、会場食を選択。


【夕食】

「会場食」という名の「お食事処」的なのを想像して向かったら・・・
仕切りとか特にない広間のテーブルでの「ザ・会場食」でした😃💨
とはいえ、隣の席とのスペースはたっぷりあったので、ザワザワ感はなくて良かった。

こんな↓感じで、外の景色はまずまず。
でも、雰囲気を求めるなら「会場食」はおすすめできないかな〜。
逆に子連れには気楽な空間でした!

IMG_0068.jpeg

テーブルには前菜やお鍋が前もってセットされていました〜!
鮮やかな小皿にいろんなものが少しずつ🎶嬉しいな🎶

FullSizeRender.jpeg

後から後から温菜やメインが運ばれてきました!
かわいいステーキだったけど、さすが飛騨牛✨柔らか〜脂身も甘い〜うまかった〜✨

FullSizeRender.jpegFullSizeRender.jpegIMG_0072.jpeg

全体的にお上品な味付け💕
大人数分用意しているのを感じさせない繊細な仕事を感じました💕

最後は、写真映えする「水明館」の木箱に入ったゼリーと紅茶ロールで〆!

IMG_0073.jpeg


小学生メニューも、前菜や副菜の数がちょっと少ないくらいで、きちんとコース仕立てでしたよ〜✨

FullSizeRender.jpeg

なになに?子供だけ天ぷら?え〜?
じゅんころも鍋より天ぷら食べたかった!!!
サクサク揚げたてが運ばれてました。

FullSizeRender.jpeg



【朝食】

朝食は、バイキング形式。
レストラン会場が1箇所のみということで、時間で分けられているものの常に混雑していた印象💦
列を成すので、料理をゲットするまでに結構時間がかかりました。

内容は、和食がとくに素晴らしかったですよ〜!!!
お盆に乗り切らないくらいの凄い種類のおかずで、ご飯がとにかく進みます。
どれも素敵な小鉢にのせられていて目にも美味しい内容💕
洋食・サラダ・ドリンクコーナーなどなどまだまだありました✨

豪華な朝食でした〜。混雑さえなければな〜。
ゆっくりできる会場ではないため、食後はお部屋でくつろぎましょ〜。

IMG_0101.jpeg

●●お風呂・泉質●●
下呂といえばその泉質!
キュッキュッと入った瞬間から感じる見えない温泉パワー✨

先日伺った登別温泉の濃ぉ〜い湯から打って変わって、下呂は無色無臭で一見温泉かわからないほどサラサラの湯
登別が玄人向けな温泉とするなら、下呂は誰でも抵抗なく身を預けられる柔らかいお湯です🎶

効能としては、リウマチや神経症、病後の回復に効果があるとされています。
が、やっぱり美人の湯よね〜!!!
お風呂の直後からパキパキ乾燥が始まるじゅんころのダメ肌ですが、急いで化粧水を付けずともすみました😃✨
でも、本来アルカリ泉は水分の蒸発がしやすいお湯なんだとか?
入浴後の保湿をお忘れなく〜✨


前述しましたが、水明館は3つの建屋に分かれています。
それぞれの建屋に1つずつ、露天風呂やヒノキ風呂、展望風呂など、テーマ別の温泉があり、
全てを楽しもうとすると、3つ行かなければいけない仕様でした😃💨
じゅんころのおすすめは、こじんまりした露天風呂。
星空も見上げられて風情がありました。

あれだけの客室あれば、さぞかしお風呂も混んでいるんだろうと思っていたら・・・
夕食前、就寝前、朝食前、どの時間帯もほぼ貸切状態でした。不思議。

客室のお風呂も源泉です(なんと贅沢)♨
もし館内移動が面倒だな〜と感じるなら、お風呂付きの部屋を選ぶ価値あり✨
温泉は効果を感じるためには、一般的に1日3回が望ましいと言われています。
日々の疲れを癒すなら・・・ぜひ客室のお風呂にも浸かって、ゆ〜っくり堪能してくださいね。


🏦🏦🏦

下呂の旅、お会計!ご参考!

・水明館:大人2人子供4人1泊2日2食付き約11万円(狭いお部屋なら半額くらい)
・移動費、食費、その他:約1万5千円

🏦🏦🏦


「温泉」といっても千差満別!!!
日本の温泉の魅力を改めて感じられた旅でした〜♨



IMG_0079.jpeg

下呂も水明館もサイコーでした🎶
声をかけてくれれお休みまで取ってくれたMちゃんとキッズに本当に感謝!!!
また女子会女子旅楽しみにしてまーす🎶
アトランタでも待ってまーす🎶


Junko


この記事へのコメント